2012/05/19

「電人ザボーガー 第5話 Ω地獄計画開始!」に登場する「百窓」

現在(2012年05月)、CSのホームドラマチャンネルで放送中の「電人ザボーガー」(1974年にフジテレビ系列で放送されたピープロダクション制作の特撮番組)の第5話「 Ω地獄計画開始!」には、かつて東京都世田谷に建てられその異様なスタイルから「百窓」「百目」と呼ばれたビルでロケされたシーンが登場する。この「百窓」は封印作品として有名な「ウルトラセブン 第12話 遊星より愛をこめて」でも撮影場所として利用されており特撮ファンには印象深いビルとなっている。この独特な形状のビルはテレビ映えするのか、僕はまだ未確認だけれど、「怪獣ブースカ」や「怪傑ロックバット」「チビラくん」「コメットさん」などいろいろな番組に登場しているとのこと。このビルは林泰義・富田玲子夫妻の設計によるもので正式な名称は「起爆空間」あるいは「試みられた起爆空間」とのこと。

hyakume01

hyakume02

hyakume03

hyakume04

hyakume05

hyakume06

hyakume07

hyakume08

hyakume09

テレビ番組をキャプチャする機械を持っていないため、テレビの液晶画面をデジカメで直接撮影したので画像が汚いが、それはご愛敬ということで。

<参考>

セブン12話に出てきた「百窓」のモチーフは? - Tomotubby’s Travel Blog
Wikipedia : 電人ザボーガー

0 件のコメント:

コメントを投稿