2012/07/05

点取占い あるいはショウユ味のシュールレアリスム

tentori

都築響一の「夜露死苦現代詩」(新潮社 2006)より、点取占い誕生の経緯について述べられた個所を抜き書き。
点取占いが注目をあびるようになったのは80年代に雑誌「宝島」の「VOW」でネタにされた頃だろうか。

点取占い あるいはショウユ味のシュールレアリスム

 点取占いは大阪天王寺堂ヶ辻もあったミヤギトーイという玩具会社が、昭和10年に発売した「点取辻占」という玩具がもとになってできたものだという。戦災で資料や版をすべて消失したため、第二次大戦後にミヤギトーイの宮城昭三社長が、ゼロから作り直して販売を始めたのが、いま駄菓子屋で売られている点取占いだ。

 ミヤギトーイの廃業後、点取占いは三厚という玩具会社に移ったが、業績不振のための12〜13年前(転載者注:この本の初版は2006年)に、同じ大阪のワカエ紙工に吸収合併されている。ワカエ紙工はもともと玩具でなくパッケージ用紙を作る会社で、チョコレートのモロゾフや、ルイ・ヴィトン(!)のパッケージも手がけているという。あのルイ・ヴィトンの茶色の箱が積み上げられている片隅で、点取占いが細々と袋詰めされているかと思うと、ちょっと楽しい。

 ワカエの山田博社長によれば、点取占いは三厚から受け継いだものの、「社員たちも、だれひとりとしてピンとこなかった」。会社の業務のうちでは小さな割合だし、原価のかかる割に儲からないので、こんなのやめようという声が多かったが、忘れたころにぽつぽつ注文があるので、まあ続けてみようとやっているうちに、いつのまにかちょっとしたブームになってしまったのだとか。「駄菓子屋など、販売場所も限られているし、吸収合併した会社から引き継いだだけの商品が、こんなことになるとは」と驚いておられたが、いまでは点取占いの版元であり、商標権も持っているワカエ紙工のもとに、さまざまな業種の会社から点取占いを使ったビジネス展開のアイデアが持ち込まれ、いくつも実現されている。

(中略)

 いちど点取占いの魅力にハマると、だれもが自分のオリジナルを作ってみようとする。それはとても楽しい作業だが、いま売られているオリジナル点取占いを見ても、残念ながら、どれひとつとしてもともとの版が持つ、なんともいえないユーモアに匹敵するものは出ていない。ではなぜミヤギトーイの原版があんなにおもしろいのか。それは、変な言い方だが、おもしろいフレーズを作ろうと思って、作ったのではないからなのだ。

 ミヤギトーイ版の点取占いには全部で672種類の籤が存在しているが、実はそのすべての詩句を宮城昭三社長がひとりで生み出したのだという。どうやったかといえば、ワカエの山田社長が聞いたところでは「宮城社長が寝ながら、ふと思いついたことを書き溜めてた」とのこと。「星がきれいだなあ」とか「宇宙船に乗れるかなあ」みたいに、意味など考えずどんどんメモしていったらしい。そうやって、なんと当初は3000種類(!)の文章をひとりでひねり出したというから、すさまじいクリエイティビティである。

 しかしこれは、ほとんどシュールレアリスムの自動筆記の世界ではないか。日本のアンドレ・ブルトンは天王寺にいたのかと思うと感無量だが、その「寝ながら思いついた」文にイラストをつけたのが、デザイン工房という会社にいた天野さんというデザイナー。宮城社長にはなるべく泥臭く描いてくれと注文されたそうで、さすがというほかないが、あまりの数の多さに天野氏ひとりでは間に合わず、宮城社長、奥さん、それに従業員まで、自分も描いてみようというノリで描いた「お絵かき」が、商品の挿画になってしまった。言うなれば社長の自動筆記と、シロウトのお絵かき、このふたつの強力な要素が合体して、点取占いというシュールにして最強の路上現代詩を生み出すことになったわけだ。ロートレアモンは手術台の上のミシンと蝙蝠傘の出会いを詠った、大阪の玩具会社のオヤジの脳内世界と、シロウトお絵かきが町角の駄菓子屋で出会い洟垂れ小僧にむしり取られた瞬間、ショウユ味の和製シュールレアリスムは極東の島国に花開いたのである。(なお今回の取材で、宮城社長がいまも大阪でご健在であることが判明した。)

 いま駄菓子屋で手に入るワカエ製の点取占いは全672種類、すべてもともとのミヤギトーイの版をそのまま使っている。50年以上前からまったく手を加えられていないまま、現在まで受け継がれているわけで、それがあの一種アナクロな魅力の秘密でもある。(後略)

「夜露死苦現代詩」 都築響一著 新潮社 2006 より

夜露死苦現代詩
都築 響一
新潮社 ( 2006-08-30 )
ISBN: 9784103014317

オリジナルではないけれど、小林源文の「黒騎士物語」のパロディ点取占い(ふたば辺りで作られたもの?)が好きだなぁ。

uranai_nomarcy

<参考>
点取占い
asahi.com:【点取占い】奇々怪々 愉快なセカイ - 関西 開発者である宮城昭三氏へのインタビューあり。
昭和レトロだけど今時の若者にもヒット 「点取占い」の世界 : Nicheee!
株式会社ナカイコー 現在の製造元ワカエ紙工は株式会社ナカイコーのグループ会社

0 件のコメント:

コメントを投稿